バーベキューの差し入れインスタ映えにもなるサラダ

お出かけ

バーベキューの差し入れにおすすめなサラダ!

 

火をおこしている間にも食べられますし、

お肉の合間にサラダがあると嬉しいですよね。

 

暑い夏には冷たく冷えたサラダが人気なんです。

 

そこで今回は、バーベキューにぴったりの

おすすめサラダをご紹介致します!

 

スポンサーリンク

 

バーベキューの前菜にぴったり サラダのレシピ

まずは定番のサラダです。

 

レタスやグリーンリーフをベースにパプリカや

ミニトマト、ブロッコリー、など彩りの良い野菜をのせましょう。

 

野菜の水分をしっかりきって、

ドレッシングは別に持っていくのがポイントです。

 

ガラスの容器に入れて冷やしておけば、見た目も華やかでおすすめです。

 

さらにアレンジして、コブサラダにするのもおすすめ!

 

コブサラダには、キウイや、茹でたジャガイモ、ゆで卵、

ソーセージなどものせるのでボリュームもあり、

見た目もさらに華やかになります。

 

市販のコブサラダドレッシングを使えば簡単に楽しめます。

 

次は作りおきでも美味しいサラダレシピのご紹介です。

 

・キャロットラペ

  にんじん 2

 リンゴ  半分

 マスタード 小2

 はちみつ  小半分

 塩     小1

 白ワインビネガー 大2

  エクストラバージンオリーブオイル 120ml

 

 にんじんは細い千切りにします。スライサーを使うとキレイにできます。

 リンゴは皮がついたまま千切りにすると彩りがよくなります。

 

 にんじんとリンゴをきって、ドレッシングであえるだけで作れます。

 

 レーズンやドライパセリをトッピングすれば見た目もおしゃれにできますよ。

 

・スティック野菜(バーニャカウダソース)

 

 アンチョビ1缶とニンニク2片を合わせてみじん切りにします。

 

そこにマヨネーズを1:3くらいの割合で混ぜ、

砂糖、醤油を少々入れ味つけすれば

バーニャカウダソースの完成です。

 

あとはにんじん、アスパラ、きゅうり、だいこん、セロリなど

好みの野菜をスティック状にカットしましょう。

 

小さい可愛い紙コップに1人分ずつ入れると見映えがよくなりますよ!

 

マヨネーズと味噌、明太マヨネーズなど、

いろいろなディップソースがあっても楽しめます。

 

 

・ピクルス

 

彩りのよいミニトマトやパプリカ、きゅうり、セロリなどを

ピクルスにするとつまみやすくおすすめです。

 

・すし酢 100cc

・オリーブオイル 100cc

・お好みで、ニンニクや鷹の爪、ローズマリーなどを入れると

おいしくなります。

 

ピクルスは透明のカップに入れて、

可愛いピックをさしておくと見映えがいいですよ。

 

サラダ以外の差し入れならこちらが役に立ちます^^

⇒ 喜ばれるバーベキューの仕入れ

 

バーベキューの持ち寄りにおいしいと評判になるサラダ

次に評判になること、間違いなしのサラダをご紹介します。

 

・エスカベッシュ

 豆アジや、ワカサギを揚げたものをにんじん、

玉ねぎのスライスと一緒にマリネ液であえるので、彩りもよいです。

 

 作りたてより、1日たったほうが美味しくなるので

作りおきできるのもポイントです。

 

 ワンランク上の前菜。といった感じになるのでおすすめです。

 

・生ハムと大根のサラダ

 ちょっと高級食材の生ハムを使うのがポイントです。

 

 薄くスライスした大根と一緒にフレンチドレッシングであえます。

 

 こちらも、ドレッシングであえておいたほうが

大根がしんなりして生ハムと合うのでおすすめです。

 

スポンサーリンク

 トッピングにレモンの皮や、パセリ、ミニトマトなどを

飾れば彩りもキレイです。

 

上記のように主役となる食材を取り入れ、

マリネのようなサラダにすると見た目もよく、

作ってから時間が経っても美味しく食べられるのでおすすめです。

 

バーベキュー食べやすいサラダ串レシピ

バーベキューは屋外でやるので、手軽に食べられるものがいいですよね。

 

サラダも串にさしてしまえば見た目も可愛く食べやすくなります。

 

・ゆでとうもろこし

 とうもろこしは焼いても美味しいですが、

茹でてあればそのまま食べられます。

  小さな子供がいる場合は、

焼くよりも食べやすいので茹でて串にさしておくと喜ばれますよ。

 

 ・カプレーゼ串

  ミニトマトを半分に切って、ミニトマト、ミニモッツァレラチーズ、

バジルとさしましょう。

 

  ミニモッツァレラチーズは串サラダにぴったりの食材です。

 

  他にも生ハムでミニモッツァレラチーズを巻いて、

きゅうりと一緒に串にさしたりアレンジしやすく、

可愛らしいのでおすすめです。

 

 ・冷やしきゅうり

  きゅうりをまるごと1本浅漬けにして、串にさしちゃいましょう。

 

  よく冷やしておくとさらに美味しくなります。

 

 串サラダは下茹でした野菜や、ミニトマト、きゅうりなどを

1口サイズにカットして、ハムやサラダチキン、

モッツァレラチーズなどと一緒にさすだけで

いろいろな組み合わせを楽しむことができます。

 

マヨネーズを味噌やケチャップ、明太子、ワサビなどと

合わせてディップソースを作ると楽しめますよ。

 

自分の好きな食材を彩りよく組み合わせてみてください。

 

バーベキューでキャベツの箸休めは人気間違いなし

 

 バーベキューで欠かせないのがキャベツです。

 

 とりあえずキャベツをざく切りにして持っていけば、

箸休めのサラダとしても楽しめますし、焼いても美味しいですよね。

 

 焼きそばの具材にもなるので忘れられない存在です。

 

 キャベツのタレも市販品であるので、それをかけてもいいですが、

ゴマ油と塩だけでもとっても美味しいですよね。

 

少しアレンジして塩昆布や、かつお節、

のりなどを合わせても美味しいです。

 

他にはにんにくとアンチョビと合わせても美味しいです。

 

キャベツはサラダとしても美味しいので絶対に用意したい食材の1つですね。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 バーベキューの差し入れにおすすめのサラダをご紹介してきました。

 

サラダはドレッシングとあえてしまうと野菜から水分がでてしまうので、

ドレッシングを別に持っていったり、

時間が経っても美味しく食べられるメニューがおすすめです。

 

手軽に食べられるサラダ串は、好みの食材を彩りよくさして楽しみましょう。

いろいろなディップソースがあると楽しみながら食べられます。

 

最後にキャベツはバーベキューに欠かせない存在なので、

とりあえずざく切りにして持っていきましょう。

 

 

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました