フィスラー圧力鍋シリーズの選び方!どのモデルがおすすめ?

この記事は約6分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

スポンサードリンク
 





​フィスラー(Fissler)の圧力鍋は、そのシンプルな操作性で初心者にも使いやすいと好評です。

 

フィスラーには、さまざまなシリーズがあり、それぞれ独特の特徴があります。「どのモデルを選んだらいいのかな?」と迷われることも多いでしょう。

 

まずは、フィスラー圧力鍋の主な2つのシリーズ、「ビタクイック」と「ビタビットプレミアム」についてご紹介します。「プレミアムプラス」や「コンフォートプラス」などの以前のシリーズは現在、「ビタビットプレミアム」に集約されています。

 

また、これらのシリーズにはセット商品もあります。例えば、「ビタクイック」には「ビタクイックプラスセット」、そして「ビタビットプレミアム」には「ビタビットプレミアムセット」があります。

 

この記事では、これらのシリーズの特長やどんな人におすすめか、詳しく解説していきます。

 

 

スポンサードリンク
 





フィスラー圧力鍋シリーズの特徴と選び方

​​

フィスラーの圧力鍋シリーズには、主に「ビタクイック」と「ビタビットプレミアム」という2つの主要なタイプがあります。さらにこれらのタイプには、「ビタクイックプラスセット」と「ビタビットプレミアムセット」といったセット商品も用意されています。

 

シリーズごとの特長

ここでは、フィスラー圧力鍋各シリーズの主な特徴をご紹介します。

 

過去にあった「プレミアムプラス」や「コンフォートプラス」といったシリーズは、現在は「ビタビットプレミアム」に統合されています。

 

・ビタクイック

圧力レベルは低圧と高圧の2段階調整が可能。

セット内容としては「ビタクイックプラスセット」があります。

 

・ビタビットプレミアム

圧力レベルは低圧、中圧、高圧の3段階で調整できます。

セット内容には「ビタビットプレミアムセット」が含まれます。

 

これらの情報をもとに、自分にとって最適な圧力鍋を選ぶ際の参考にしてください。

 

 

フィスラー圧力鍋「ビタクイック」と「ビタビットプレミアム」の違いとは?

フィスラーの「ビタクイック」と「ビタビットプレミアム」は、見た目は似ていますが、実はいくつかの重要な違いがあります。それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

 

圧力設定の違い(ビタビットプレミアムは多機能)

まず、圧力調整の方法に違いがあります。ビタクイックはシンプルな設計で、低圧と高圧の2つのレベルでの調整が可能です。一方でビタビットプレミアムにはスチーム機能が付いており、低圧、中圧、高圧の3つのレベルで調整できます。

 

熱伝導性の差

次に、熱伝導性にも違いがあります。ビタクイックとビタビットプレミアムはどちらも全熱源に対応していますが、熱伝導の特性が異なります。

 

・ビタクイック

サーミックベースを採用し、均等かつ迅速に熱が伝わります。

 

・ビタビットプレミアム

クックスターベースを使用しており、熱の吸収、分散、保持が優れているのが特徴です。

 

ビタビットプレミアムの特別な機能

ビタビットプレミアムにはビタクイックにはない特別な機能が幾つか搭載されています。

 

・ノボグリル加工による外はカリッと中はジューシーな焼き上がり。

・2段調理機能で同時に複数の料理を作れる便利さ。

・付属の蒸し器と三脚。

・2.5リットルから6リットルまでの4つのサイズ展開。

 

これらの点を踏まえて、自分のニーズに合ったモデルを選ぶことが大切です。

 

フィスラー圧力鍋「ビタクイック」と「ビタビットプレミアム」の共通の特長

フィスラーの圧力鍋「ビタクイック」と「ビタビットプレミアム」には、それぞれに独自の特徴がありますが、共通する点もいくつかあります。

 

・食洗機使用可能

どちらのモデルも食洗機で洗えるので、忙しい日常生活の中で大変便利です。

 

・多用途に使える

煮る、蒸す、茹でるなど、様々な料理法に対応しているのが特徴です。例えば、炊飯が3分でできたり、普段時間のかかる角煮も短時間で調理可能です。

 

・安全性に配慮した設計

これらの圧力鍋には、自動で作動する安全装置が組み込まれています。蓋の開閉が簡単で、安全レバーを押さない限りは蓋が開かない安心設計です。また、圧が残っている場合はレバーを操作して蒸気を安全に抜くことができます。

 

・ドイツ製の信頼性

フィスラーはドイツのメーカーで、家庭用スプリング式圧力鍋の開発を先駆けた会社です。厳しい品質基準をクリアした製品だけが市場に出されるため、その品質は非常に信頼できます。

 

フィスラー「ビタクイックプラスセット」と「ビタビットプレミアムセット」の魅力

 

​​

フィスラーの「ビタクイックプラスセット」と「ビタビットプレミアムセット」は、それぞれの圧力鍋に加え、2.5リットルの小容量圧力鍋(スキレット)が含まれたセットで、料理愛好家に特におすすめです。

 

圧力鍋初心者向けの「ビタクイック」

 

圧力鍋初心者にとって最適なのが「ビタクイック」です。蒸気の発生が少なく、静かな動作、シンプルな圧力表示で火加減の調整が簡単で、確実なロック機能があり、初心者にも扱いやすい設計になっています。

 

料理愛好家には「ビタビットプレミアム」が最適

 

「ビタビットプレミアム」は、通常の鍋に比べて調理時間を約70%短縮し、エネルギー消費も50%カットできます。これは家計にも優しいですね。ノボグリル加工で中はジューシー、外はカリッと焼き上げることができ、毎日の料理を一層楽しむことができます。

 

こだわり派にはセットが最適

 

こだわり派には「ビタクイックプラスセット」と「ビタビットプレミアムセット」がおすすめです。通常の圧力鍋に加え、2.5リットルの小型スキレットが付属しており、1~2人分の料理から3~4人分の料理まで同時に作ることが可能です。忙しい日常において、時短や特別な料理を楽しみたい方に最適なセットです。

 

フィスラー圧力鍋の種類と特徴:使いやすさと安全性が魅力

この記事では、圧力鍋の中でも特に人気のあるフィスラー製品について詳しくご紹介しました。フィスラーの圧力鍋は、その高い安全性と使いやすさで初心者にも扱いやすいと評判です。また、一台で多彩な料理が可能な多機能性も魅力の一つです。

 

各モデルには圧力レベルの調整機能や熱伝導の効率など、独自の特徴があります。さまざまなサイズも展開されており、自分のニーズに合ったモデルを選べます。

 

忙しい毎日を送る主婦にとって、手軽で迅速に美味しい料理が作れる圧力鍋は、キッチン作業を効率化し、日々の料理時間をより楽しく快適なものにしてくれます。フィスラー圧力鍋は、そのような方々に最適な選択肢と言えるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました