泉区民ふるさとまつり花火大会の穴場4選!ナナッキーもやってくる!

この記事は約8分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

スポンサードリンク
 





泉区民ふるさとまつり花火大会にはナナッキーもやってきます。

ナナッキーは泉の魅力をPRするキャラクターを

住民の中から公募し、約100点の応募から選ばれた

愛らしいキャラクターです。

 

ナナッキーは、

泉区の鳥であるキジをベースに

頭の部分は雪化粧をした泉ヶ岳、

おなかの7本線は七北田川をイメージされています。

 

ナナッキーという名前は、

七北田川のキジとラッキーセブンをかけてナナッキーです。

 

2013年に決まって以来、泉区全体で活躍している人気キャラクターです。

今年もおまつりを盛り上げますよ~^^

スポンサードリンク
 





泉区民ふるさとまつり花火大会の穴場情報

 

では、さっそく花火大会の穴場情報を調べてみましょう。

 

1.駅近でも穴場?!セルバテラスの駐車場

泉中央駅から近いショッピングモール、セルバテラスの駐車場です。

そもそも会場の七北田公園からも近い泉中央駅。

その最寄り駅から近いので、見られないわけがありません。

 

セルバテラスは、4・5階と屋上が駐車場になっています。

その屋上から花火が見えるようです。

ショッピングモールなので、トイレの心配がないですね。

 

また、空中通路でアリオともつながっているので、

時間をつぶすのにもちょうどよさそうです。

セルバとアリオの提携駐車場となっているので、

どちらで買い物しても、駐車料金の割引があります。

 

 

2.DCMホーマック泉店駐車場

七北田公園の南側は、七北田川周辺は交通規制がかかってしまいますが、

少し離れると、規制区域からは外れるようです。

その地域にあるのが、DCMホーマック泉店です。

 

平面駐車場ですが、ふるさとまつりの花火大会は、

花火が高めに上がるので、

距離としても見やすい場所になります。

 

店内には、多目的トイレもあるので、

お子さんのオムツ替えのスペースの心配もありません。

 

 

3.泉中央駅ペデストリアンデッキ

地下鉄で見に行く予定の方にはオススメの場所です。

SNSなどでも「駅のペデストリアンデッキから見えた!」

という投稿を見かけます。

 

立ち見になってしまいますが、花火大会の混雑が苦手な方には、

見終わったら、混む前にすぐ地下鉄に乗れるのは最大のメリットだと思います。

 

4.サイゼリヤ泉中央店の提携駐車場

アリオの中にもサイゼリヤがありますが、そこから近くの、

泉中央店のサイゼリヤも、駐車場がある店舗です。

サイゼリヤで飲食すると、駐車料金の割引があります。

 

花火が終わると混み合う店舗なので、花火の前に早めの夕飯を済ませてから、

花火見物するのがオススメのようです。

以上、4つの穴場スポットについてご紹介しました。

最近では、泉区民ふるさとまつりの穴場スポットを検索する方が多いようで、

特に、セルバテラスやアリオの駐車場や、ホーマックの駐車場は、

穴場の中でもよく知られた場所のようです。

 

駅のペデストリアンデッキが穴場というのが意外ですね。

 

 

泉区民ふるさとまつり花火大会のへのアクセスや周辺情報


泉区民ふるさとまつりが行われるのは、仙台市泉区の七北田公園です。

七北田公園へは、仙台市営地下鉄南北線の泉中央駅から徒歩5分です。

 

 

七北田公園は、Jリーグのベガルタ仙台のホームスタジアムである、

ユアテックスタジアム仙台や、七北田公園体育館がある、

大きな総合公園です。

 

お子さん向けの複合遊具もあり、イベントでなくても、

一日遊べそうですね。

駅から近いので、駅でお昼ご飯を買って持っていくのも、

楽しそうです。

 

花火が打ち上がるのは、七北田川の河川敷です。

公園の南側の場所になります。

花火の時間が近づくと、安全のため、

公園の周辺は交通規制がかかる場所があります。

 

泉区民ふるさとまつり花火大会の交通規制と駐車場


交通規制は例年、泉中央駅から七北田公園までの区間で、

15時から始まります。

泉中央駅から泉区役所近辺も、19:40くらいから規制がかかるようです。

 

他にも、公園周辺は、17時以降に車両通行ができなくなるので、

注意が必要です。

 

なお、泉区民ふるさとまつりの当日は、公園の駐車場が利用できません

このため、アリオやセルバの駐車場が混み合うことも考えられます。

駅から近い公園なので、公共の交通機関を利用するほうが、

渋滞や規制に巻き込まれることなく移動できそうですね。

 

ご自宅からあまり遠くないようなら、

下見がてらに、ご家族で公園に遊びに行っても良いかもしれません。

行ったことある公園のほうが落ち着くお子さんも、意外と多いものですよね。

 

泉区民ふるさとまつり花火大会の日程や時間、雨天の時は?

2019年の泉区民ふるさとまつりは、8月31日の土曜日で、

13時から20時30分までとなっています。

なお、荒天の場合は、次の日の9月1日に順延されます。

 

花火大会は、19時から19時50分までです。

50分間という、見応えのある花火大会ですね。

夏の最後の思い出づくりになりそうです。

 

泉区民ふるさとまつり花火大会の打ち上げ本数と花火プログラム

ふるさとまつりの花火大会は、約4,500発です。

この数だけ見ると、多いのか少ないのかわかりにくいかもしれません。

 

ふるさとまつりの花火大会は、例年テレビ中継されますが、

同じようにテレビ中継される花火大会といえば、

隅田川花火大会が有名です。

 

隅田川花火大会は、2つの会場で花火を打ち上げますが、

メインとなる第一会場が1時間半で約9,500発ほどです。

 

50分間で4,500発と、90分間で9,500発とで比べると、

だいたいですが同じくらいの規模といえそうです。

宮城県で2番目に人気のある花火大会というのも頷けます。

 

花火のプログラムですが、例年は下記のようになっています。

 

泉区民ふるさとまつり花火プログラム

1.

オープニングワイドスターマイン

2.

3号10連発

3.

3号10連発

4.

特大スターマイン

5.

3号10連発

6.

3号10連発

7.

大スターマイン

8.

3号10連発

9.

3号10連発

10.

ジャンボスターマイン

11.

3号10連発

12.

3号10連発

13.

大スターマイン

14.

新作花火

15.

スーパージャンボスターマイン

16.

3号10連発

17.

3号10連発

18.

大スターマイン

19.

3号10連発

20.

3号10連発

21.

特大スターマイン

22.

3号10連発

23.

3号10連発

24.

大スターマイン

25.

特大スターマイン

26.

3号10連発

27.

3号10連発

28.

ワイドスーパージャンボスターマイン

29.

ワイドスーパージャンボスターマイン

30.

スーパージャンボスターマイン

31.

3号10連発

32.

3号10連発

33.

大スターマイン

34.

3号10連発

35.

3号10連発

36.

特大スターマイン

37.

3号10連発

38.

3号10連発

39.

創造スターマイン

40.

3号10連発

41.

3号10連発

42.

フィナーレスターマイン

43.

エンディングスターマイン

 

花火の光で、まるで夜から昼間のように明るくなる花火が、

スターマインです。

3号玉の合間に、このスターマインがたくさん取り入れられていて、

内容が濃いプログラムとなっています。

 

 

泉区民ふるさとまつり花火大会の見どころは?屋台や縁日について

泉区民ふるさとまつりは花火もそうですが、

日中のイベントも楽しいものが揃っています。

 

ふるさとまつりの名物と言われているのが、30年以上続いている、

アユのつかみ取りです。

魚のつかみ取りが好きなお子さんは、

男女問わず多いですよね。

 

アユのつかみ取りは、小学生限定となっており、

当日の先着順となっていますので、早めに行くのがオススメです。

 

また、灯篭流しやミニSLなど、様々なイベントが毎年開催されているようです。

花火の時間まで、一日中楽しめそうですね。

 

そして、お祭りといえば、屋台は外せませんよね。

ふるさとまつりでは、約60店もの屋台が出るそうです。

地元の飲食店などが、夏のお祭りに華を添えてくれます。

 

泉中央駅の周辺で買って持っていくでもヨシ、

お祭り気分を上げるために、こうした屋台を楽しむのもヨシですね。

 

泉区民ふるさとまつり花火大会の口コミ情報

泉区民ふるさとまつりの花火大会は、仙台七夕花火大会に次ぐ規模の花火大会です。

過去に来場したことがある口コミを見てみると、

 

・クライマックスの花火が見どころ

・時間の感覚があまり開かずに打ちあがるので、飽きない

・広い公園なので、場所によっては寝転びながら見られる

 

などと書かれていました。

 

その一方、混雑しているので、帰りがとても混むというものもありました。

花火が終わって帰るタイミングは、同じ時間になってしまうので、

3号玉の花火の時間に移動しつつ、クライマックスのスターマインは、

駅の近くで見るなどすると、混雑に巻き込まれず見られるかもしれません。

 

まとめ

穴場はセルバテラスやDCMホーマック泉店サイゼリヤ泉中央店

などお店の駐車場。早めにいって場所をキープすると

トイレにも困らないし、小さい子供がいても安心です。

 

サイゼリヤだと食事もすませられるし便利です^^

 

会場周辺は17時ごろから交通規制になるので

車で行くなら早めの出発は必須。

 

小学生のお子さんがいるなら、

小学生限定のアユのつかみどりはいい思い出になるので

おすすめです。

 

夏休み最後のいい思い出にしてくださいね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました