美容院IWASAKI松山本町フジ店で白髪染めはできる?値段はいくら?

生活

本町フジの2階に以前あった1,000円カット。

いつの間にかIWASAKIというお店になってました。店の料金表を見るとどうやらカラーもできる。けど、白髪染めはできる?気になっていましたが、あまりにも安いので白髪染めはできないんじゃないかと思ってネットで調べてみるとどうやらできるよう。

 

思い切っていってみたので料金やかかった時間、白髪染めができたのかについてご紹介します。

 

IWASAKI松山本町フジ店で白髪染めはできる?

IWASAKIでは白髪染めができます!

しかも、カラーだけだと\2,600。

さらに平日のタイムサービスだと、なんと\1,980。

驚愕の激安です。

 

色もかなり選択肢がありました。

ブラウン系が明るいのから暗いのまで種類が一番多く、アッシュ系やRed系まであるという充実ぶり。Red系は二択でしたけど。

 

ネットでは「ブラウン系しかなく、番号で何番にするかと聞かれる」というのと「色見本があっていろいろ選べる」という情報がありましたが、私が言った松山の本町フジ店では「色見本があっていろいろ選べる」でした。

 

店舗によって違うのか最近はそうなのかは定かでありません。

 

美容院IWASAKIで白髪染めの全体カラーはできるのか?

全体カラー

白髪染めの全体カラーはできます。ただし、今より明るくはできません。

 

これまたネット情報ではリタッチしかしていないという情報と普通に全体カラーしてくれた、という情報があり店舗によって違うのかは分かりませんが、本町フジ店ではできました。

 

ですが、全体カラーできますか?って聞いたら「今より明るくは無理ですけど、暗めならできます。」と言われました。

 

私は元々暗くするつもりだったので暗めでとお願いすると、「じゃあ毛先まで伸ばしておきますね」と言われました。

ってことは、基本的にリタッチなのかな?でも全体カラーを希望すればしてくれるって感じなのかな?という印象です。

 

カットと全体白髪染めにかかった時間

今回、私はショートが伸びて顎と肩の間くらいまでの長さになっていました。

カラーは根元が1センチほど伸びて白髪が目立っている状態でした。

いつも言っていた普通の美容院は2カ月前に行ったのが最後で、二週間ほど前に自分で市販のカラー剤でリタッチしたところ、という状態でした。

 

10日後に予定があり、カットをしておきたかったので、自分でカラーするときは分け目とこめかみなどの生え際の見える所だけちゃんとして後は適当といった感じなので、ついでにちゃんとカラーもしてもらおうとカットとカラーのメニューを選びました。

レシート

 

毛量は多く、色は染まりにくいタイプです。

 

最初にカットしてその後カラーをしました。

カットからカラーの塗布終了までかかった時間35分ほど。

カラーの浸透に45分くらい。シャンプー5分くらい。ブロー5分くらい。

入店して受付してからカットとカラーをしてもらって料金を支払うまで1時間40分ほどでした。

 

いつも行っていた美容院はカラー剤の塗布やブローは2人がかりで1時間半から2時間だったので時間的にはそんなに変わらない感じです。

 

 

美容院IWASAKIの料金

①カットのみ 980円

平日タイムサービス 12:00~13:00  690円

丸刈りカット(いつでも)     490円

②カット・シャンプー・ブロー   2,500円

③前髪カット 390円

④パーマ(カット・シャンプー・ブロー付)3,300円

⑤カラー(ヘアダイまたはヘアマニキュア)2,600円

平日タイムサービス(9:00~11:00と13:00~15:00)1,980円

⑥カラー&カット(ドライ付)    3,580円

平日タイムサービス(12:00~13:00)3,290円

平日タイムサービス(9:00~11:00と13:00~15:00)2,960円

⑦ブローのみ 1,000円

⑧シャンプーのみ 1,000円

 

美容院IWASAKIの営業時間

9:00~18:00

パーマ+マニキュアの受付 15:00まで

パーマまたはカラーの受付 16:30まで

スポンサーリンク

カットの受付       18:00まで

定休日 月曜日

 

駐車場

本町フジ店の2階なので、本町フジ店の駐車場が使えます。

 

いつも行っていた普通の美容院との違い

◆値段

カット+カラーでいつもの美容院は8,400円 IWASAKIは3,580円

◆サービス

【いつもの美容院】

・荷物を預かってくれる

・カラーの待ち時間にドリンクあり

・カラーやカット中に雑誌を用意してくれる

・シャンプーの後に肩や頭のマッサージ

・予約できる

 

【IWASAKI】

・荷物は自分でロッカーにいれる

・ドリンクのサービスなし

・雑誌のサービスなし

・マッサージなし

・予約できない

 

◆施術時間

いつもの美容院 1時間半から2時間

IWASAKI 1時間40分

時間的にはそんなに差がない感じです。ただ、カットだけならドライカットだし、そんなにざくざく?ってくらい早く感じました。カラーもいつもの美容院ほど細かくブロック分けせずに塗りましたが特に色むらはありませんでした。

 

時間的にはそんなに変わらないのに、なんでカットに時間かかってる感じが違うんだろう?と考えてみるといつもの美容院はカットの時間はおそらくブロックにわけるのが少量ずつです。そして、カラーを塗るのとシャンプー後に髪を乾かすときに二人かかりになってたので、そこで時短になっていると思います。

 

美容院IWASAKIの予約方法

カットだけなら10分で終わっちゃうこともあるIWASAKI。

そうはいってもタイムサービスの時間には混雑しています。

待ち時間は嫌だ!予約方法が知りたい!

と思っていませんか?

 

美容院IWASAKIは予約できません。

店舗に行って受付機で受付番号をとった順に呼ばれます。

待ち時間が長くて他の用事を済ませたい人は外出すると一声かければ自由に外出できます。

 

IWASAKIにお勧めな人

・料金が安い方が良い

・時間がかからない方がいい

・美容師さんとおしゃべりはいらない

・カットやカラーなど髪以外のサービスは求めていない

・リラクゼーションに行くわけではない

など髪のメンテナンス以外のサービスを求めない人には向いています。

 

まとめ

IWASAKIでもカットもどんな風にしたいかの要望を聞いてもらえるし、カラーもいろんな色が選べます。カットとカラーは普通の美容院の方が丁寧に感じましたが、仕上がりはIWASAKIでも十分納得のいく感じにできました。

 

カットもカラーも普通の美容院の方が髪のブロック分けが細かく丁寧には感じました。仕上げにアイロンをかけてくれたり、少し毛先を巻いてくれたりのアレンジは普通の美容院ではしてくれますがIWASAKIではそういったことはありません。

 

そういう意味では普通の美容院の方が今っぽい髪形、自分の髪のくせに合わせて丁寧な仕上げをしてくれる感じがします。

普通の美容院に通っていたころは美容院が唯一自分のためにゆっくりできる時間だったので、ドリンクのサービスやマッサージはリラックスできて至福のひとときでした。

シャンプー用の椅子もフルフラットになってとても座り心地もよくリラックスできるものでした。

 

髪を切ったり、カラーしたりする以外のことも私は美容院に求めていました。なので、8,400という値段も納得していました。

 

今は白髪染めを自分ですると後ろの見えないところがきれいにできないのでプロにしてほしいのと、カットは特に手の込んだものを求めていないのでIWASAKIでも十分なのかなと感じました。

 

美容院にどこまで求めるのか?で選べばいいかなと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました