クリぼっちの過ごし方 男性の場合

クリスマス

クリスマスが近づいてくると、どこを歩いてもクリスマス飾りや、イルミネーションであふれていますよね。

 

キラキラした街は素敵ですが、クリスマスに1人で過ごす予定の人にとっては嫌な光景かもしれません。

 

“クリぼっち”とはクリスマスをひとりぼっちで過ごす人を表す言葉ですが、そんな言葉かできたように、クリスマスをひとりで過ごす人は実は多いんです。

 

クリスマスに1人…と思うと淋しいような気がしますが、クリぼっちのクリスマスを楽しんでいる人もいるんです。

 

ではクリぼっちの人々はどのようなクリスマスを過ごしているのでしょうか?

 どんなことをしているのか、一人の男性におすすめの過ごし方をまとめています。

スポンサーリンク

クリスマスの過ごし方 調査結果

ある調査によると、20代から40代の67%が1人で過ごしているようです。

 

さらに1人ではない人の中でも、恋人やパートナーと過ごす人は7.3%で友人と過ごす人も7.3%なのだそう。

 

日本ではクリスマスといえば恋人と過ごすイメージが強いですが、7.3%と少なく、1人で過ごす人が多くの割合なんですね。

 

ではどんなクリスマスを過ごしているのでしょう。

 

アンケート調査によると、

 ・ライブやコンサートに行く

 ・温泉やスパに行く

 ・普段より豪華な食事を楽しむ。

 ・映画に行く

 ・仕事をする

 

などの過ごし方が多いようです。

 

またクリスマスを1人で楽しみたいと思っている人は全体の半数以上で、

1人で過ごす派の人は来年も1人で過ごしたいと思っているのだそうです。

 

中には1人で過ごすことが寂しかったり、街にでると妬んでしまう…という人もいます。

 

そんな人は仕事をしたり、家にとじ込もってオンラインゲームをして過ごすようですが、

「今年は1人だから何をしよう?」と割りきってしまうとクリスマスを楽しく過ごせるかもしれません。

 

クリスマスの予定がない男性の過ごし方

スポンサーリンク

クリスマスが近づいてくると、クリスマスまでに彼女を作ろう!と意気込むことありますよね。

 

クリスマスにできれば恋人と過ごしたい…と思っている人にはチャンスが多い時期でもあります。

 

クリスマス前の時期は、各地で婚活パーティーやイベントがたくさん開催されているのです。

 

“クリスマス前特別企画”や“クリスマス向けての婚活”などのイベント名がついているのでクリスマスまでに恋人を!と積極的な参加者が多く恋人ができる確率が高くなる傾向があります。

 

クリスマス当日に開催されているイベントもあるので、クリスマスに恋人と過ごしたいと思っている方は積極的に参加してみるのもおすすめです。

 

1人でも楽しむなら、クリスマスに開催されているライブイベントやディナーショーに参加するのもいいですよね。

 

1人だからこそ、自分へのご褒美として豪華な食事をしたり、温泉やスパでリラックスしたり、欲しい物を買ったりするのもいいでしょう。

 

でもクリスマスに外出すると、周りを気にしてしまい余計に落ち込んでしまう…。

という方も多く、オンラインゲームに没頭したり、普段と何も変わらない生活を過ごしている人も多くいます。

 

外出したくない…という気持ちもわかりますが、最近ではクリスマスにあえて“クリぼっち”をターゲットにした“クリぼっち商戦”が飲食業界を中心に盛り上がっているって知っていますか?

 

1224日、25日限定で「カップル入店禁止」の貼り紙をしているお店や、「禁愛席」を用意して、カップルを近くに座らないようにしたり、「クリスマス関係ないぜセット」があったり、クリスマスの18時以降を半額にするうどんチェーンもあるとか!?

 

クリスマスに1人で食事に行くと普段よりお得に食べれたり、周りを気にせず食事ができるお店が増えているので、自分なりのクリスマスの楽しみかたをみつけてみてください。

 

まとめ

 

クリスマスをひとりで過ごす人は以外と多く、自分なりの楽しみ方をみつけて来年も1人で過ごしたいと思っている人が多くいることがわかりました。

 

クリスマスといえば恋人と…ということを気にしている人は少なく、クリぼっちでも楽しめるイベントや、スポットはたくさんあります。

 

クリぼっちだからこそお得なこともあります。

 

今年のクリスマスはどんな風に過ごしますか?自分なりの楽しみ方をみつけてみてください。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました