模様替えを風水を参考に実践 1kの間取りの場合

生活

風水では方位や・方角が重要なポイントです。

室内の中心から部屋の方位をわりだしたら、

風水を使った模様替えをスタートしましょう。

 

いい出会いがない、

仕事がうまくいかない、

といった悩みも風水的にいい方向にする方法があります。

場所別にどうししたらいいか、まとめています。

 

玄関の模様替え

玄関は気の入口なので大事なポイントです。

暗くて汚い玄関では気が入ってきません。

広くて明るくて清潔にしていると気が入りやすくなります。

荷物をおきっぱなし、靴を脱ぎっぱなしは厳禁ですよー。

 

照明を置いたり、アロマでいい香りを満たすのも

いい気が呼び込めます。

 

玄関から入った気を増やす効果があるので鏡を置くのは

特におすすめ。玄関の左側にあると金運UPの効果があります。

立った時に頭の上まで移る位置におくとさらにいいです。

 

また、玄関から入った気は室内に向かって右側を通って

入ってきます。右側には丸いタイプのサンキャッチャーや

クリスタルを置くといい気を取り入れてくれます。

 

さらに、赤いものはラッキーチャンスを呼ぶ色なので

玄関に置くといいですね。

金魚は金運効果があるし、赤いのでダブルでお得。

玄関マットをしてい置くと邪気を防いで、

いい気をとどめておけます。

 

注意したいのは、玄関から見えるもの。

窓が見えると入った気が流れて出て行ってしまうので、

二重のカーテンをして防ぎましょう。

そのうえ、窓が見えると風水では

漏財宅(ろうざいたく)といい、「財の気」が窓から漏れると

いわれていて浪費の傾向がでてしまいます。

窓の前に観葉植物を置くと気が漏れるのを防げます。

 

玄関入って正面にガスレンジが見えるなら、

つまみの方向を部屋の内側に向けましょう。

備え付けのものだと向きが買えられないので、

パーテーションやのれんをするといいです。

 

備え付けのガスレンジじゃなかったら、

小さめのIHヒーターにすれば、

使わない時にはしまえるし、

テーブルで一人鍋の時も大活躍です。

 

 

風水的リビングの模様替え

次は、リビングの模様替えと言ってみましょう。

リビングといっても1kでは玄関入ってすぐですけどね(;^_^A

 

ソファの模様替え

まずは、ソファー。

置くところは部屋全体を見渡せる場所で入口には向けないこと。

入口向きに置くと入ってくる気を見つめることになるので、

部屋の中

に気がめぐりにくい状態になってしまいます。

 

色は布張りなら、オフホワイトやベージュなど明るいカラーが

おすすめ。柄物のカーテンに合わせて、柄の中の一色を取った

無地のものでもOK。カーテンが柄物でソファも柄物だと

ごちゃごちゃしちゃうのでおすすめできません。

 

ソファーが革製なら黒やグレー、赤はNGです。

 

テレビの模様替え

音の出るものは東に置くのがいいです。

 

でも、テレビを模様替えするといっても、

1kでソファやベッドの位置を決めると、

コンセントやテレビのアンテナの都合もあるし、

場所はそんなに替えられないですよね?

 

そんな時におすすめなのが、観葉植物。

テレビの横に観葉植物を置くとテレビを見ながらも

自然に植物が目に入り、木の生気を目から吸収できます。

 

テレビは陽の気を持つので、ベッドの近くにあると

ぐっすり眠れないのでできれば離しておきましょう。

離せない時は画面に布をかけて寝ると大丈夫です。

 

パソコンの模様替え

パソコンも音の出るものなので東に置くのがいいですが、

そうするとテレビと並んでおくようになってしまいます。

置けるゆとりがあればいいけど、

1kではなかなかそうもいかないと思うので、

画面が鏡と同様、人が映るものなので、

寝ているときに映らないように布をかけることで解決できます。

 

家具の模様替え

背の高い書く場は圧迫感があるので、

リビングではお勧めできません。

 

ゆったりくつろげるように背の低い家具にして

家具がいくつかある時はゆとりをもたせて置きましょう

 

置物の模様替え

ハンドメイドが好きな人は、自分で作った作品を

たくさん置いているかもしれません。

でもこれって、風水では運がかたよるからよくないんです。

ずっと飾っておかずにひと時楽しんだら片づけましょう。

手作りではなくても、はく製や骨とう品はNGです。

 

逆にゆらゆら揺れるものや、透き通る素材のもの、

曲線のものを取り入れると恋愛運がUPします。

 

鏡の模様替え

壁掛けタイプでも、床に置くタイプでも、

人は寝ているときに室内の気を吸収するので、

寝ている姿が鏡に映るなら布をかけた方がいいです。

 

寝ている姿が鏡に映ったままだと、本来吸収できるはずの気が

鏡に吸い取られてしまいます。

これは人物のポスターでも同じこと。

あこがれのアイドルや歌手などのポスターを飾る場合は、

ベッドの方に向かないようにしましょう。

 

鏡は丸いと気を吸い込み、四角い鏡は気をはじくといわれています。

特に風水でいい気をゲットできる効果が高いのは八角形のもの。

普通のインテリアショップではなかなか見ないかもしれませんが、

風水のグッズを売っているところにはあります。

ネットでも購入できますよ。

 

観葉植物で模様替え

観葉植物は置いてはいけないとこなどなく、

部屋のどこにおいても運気を引き寄せ、離さない効果があるので

ぜひ取り入れたいアイテム。

 

テレビの横に置いたり、玄関から窓が見える時に窓際においたり、

ベッドのそばやキッチンに置いたりできます。

 

葉っぱの形がエネルギーの鋭さをあらわすので、

ベッド近くは葉の丸い植物がおすすめ。

また、葉の向きによっても陰陽があり、

上向きだと陽の気、下向きだと陰の気が発生します。

リビングでは下向き、キッチンや玄関では上向きの葉っぱの

植物がおすすめです。

 

特におすすめなのはパキラ。

ホームセンターなどでも手軽に手に入ります。

小さいものなら、100均でも見かけたことがあります。

パキラは生命力が強くて、病害虫も少ないので育てやすいんです。

 

そして、財を発する縁起の良い「発財樹」として

風水の本場・中国でも人気の植物なんです。

 

育てやすいうえに、金運もよくなるなんて

これは絶対置きたいです。

 

リビングでおすすめの下向きの観葉植物といえば、

幸福の木やモンステラをよく見かけます。

 

カーテンの模様替え

カーテンは色で運気を上げることができます。

恋愛運ならピンク、仕事運ならブルーや黄色が◎

レースのカーテンなどと合わせて二重にすると

良い気が逃げません。

玄関から窓が見える場合にもカーテンを二重にすることで

運気が流れ出るのを防げます。

 

ラグの模様替え

リビングにラグをしている人も多いと思いますが、

何気なくしいたラグはgoodです。

風水では頭が冷たく、足元が暖かいと気のめぐりがいいので、

ラグを敷くことで足元を暖かくできます。

 

ちょうどベッドから降りた時の足元に敷いているといいです。

特にピンクにしておくと、花園に降り立つという意味をもち、

恋が早く成就するといいます。

 

恋愛運を上げたい人にはうってつけですね^^

 

ベッドの模様替え

ベッドは寝ているときに気を補充する重要な場所なんです。

頭から気を吸収するので、ベッドの位置や枕の方向は

おろそかにしてはいけません。

 

ベッドは頭がドアから一番遠い場所にあることが大事です。

そして、1kではありがちな間取りですが、

玄関から見えない場所に置きましょう。

 

どうしても見えてしまう場所になる時は、

パーテーションやカーテンなどで仕切ればOK。

 

そして、壁にぴったりつけてしまうと気がとどまってしまうので、

少し話ておきます。

この時、コンロと向かい合わせにならないようにも気を付けて!

 

枕は窓側ではなく、壁側の方がいいです。そして、南枕はかなりダメ。

スポンサーリンク

来た枕は死人を寝かせるから縁起が悪い、

なんて言われていますが、風水的には実は最も適した方向なんです。

 

水の気をもつ北は冷静になり、安眠できます。

北枕のほかには東枕もおすすめです。

 

また、枕元にライトをおいたり、花やアロマオイルなどで

香りがあればいい気を吸収しやすくなります。

 

頭の上に絵やエアコンなど物があると気がよどむので、

何も置かない方がいいです。

水槽や水が動くようなオブジェやインテリア雑貨は

健康運が下がるので特におすすめできません。

 

縁は東南からやってくるので、東南に頭を向けて寝ると

いい出会いに恵まれます。

 

ベッド周りに「光・香り・花」を取り入れると恋愛運UPです。

逆に寝具を黒にするとカッコいい感じがしますが、

れ恋愛運は半減です。生成りにしてウッド調のベッドにすれば

運気UPです。

 

また、家具の柱や梁の角がベッドに向いていると

運気がダウンします。

 

梁の下にベッドを置かず、家具は足元に来るようにするといいですよ。

角に衝突防止用のスポンジなどを貼るのも効果的です。

柱がある時は観葉植物や家具で角を無くせばOK。

 

ベッド下は運がたまる場所なので、衣類を入れておけば、

運を吸収してくれるし、狭いところを収納に使えて一石二鳥。

 

ベッドカバーやクッションは、人は寝ているときは水の気をもつので、

相性の良い木の気を持つコットンなど自然素材のものを選ぶと

Good!!

 

照明の模様替え

暗くてよどんだ場所には悪い気がたまってしまいます。

暗いところにはフロアランプなどを置きましょう。

寝る時は真っ暗な方が落ち着くとか、ぐっすり眠れるなどといいますが、

風水的には真っ暗だと陰気がたまって悪い気を吸収してしまいます。

 

寝る時にはテーブルランプなどの明かりを少し取り入れるといいですよ。

また、北西に黄色のランプを置くと金運アップにもなります。

 

ユニットバスの模様替え

ユニットバスの模様替えといってもアメニティくらいしか

どうにかできないですよね(;^_^A

シャンプーやリンスの入れ物はプラスチック製が多いですが、

プラスチックは火の気があるので浴室にはあわないんです。

水く質とトイレがよ回りは水の気ですから。

ガラス製や陶器製のボトルに詰め替えるのがおすすめです。

 

1kでは浴室とトイレが一つになったユニットバスが主流ですが、

これだと強い水の気があるので、

玄関や部屋、キッチンに陰の気が影響してしまいます。

バスタブを使った後の残り湯は早めに流して、

床も早く乾いた状態にしましょう。

お風呂上りに体をふいた後、バスタオルでささっと拭くだけで、

乾きが違います。換気扇も回しておきましょうね。

 

ユニットバスのトイレでしてはいけないのは、

マットを敷くこと。

かわいいマットをつい敷きたくなりますが、

ユニットバスでは湿りがちになって、邪気を吸ってしまいます。

ここはぐっっとこらえて、トイレマットや便座カバーなども

使わないようにしましょう。

 

逆に、ユニットバスの出入り口にはマットを敷いて

足をきれいに拭いて部屋に入りましょう。

 

トイレは実は家の中で一番運気を左右する空間です。

落ち着いていて、おしゃれな感じにすると

気分も運も向いてきます。

家の中のパワースポットと言われています。

 

この時北東だと鬼門なので、ここにトイレがあると

いい運気を呼び込めません。

部屋を選ぶときには気にしていなくて、

鬼門だったという場合も大丈夫。

そんな時は、盛り塩をしてください。

 

ただ、友達や彼氏が来た時に、盛り塩を見られて

引かれてしまわないように、バスソルトなどで

インテリアとコーデするのもありです。

 

 

キッチンの模様替え

キッチンは汚れやすく健康運を乱しやすいところです。

清潔にすることを心掛けましょう。

水回りに花や観葉植物を飾ると陰気な印象をなくます。

一輪挿しを置くのもかわいいですね。

 

足元には火の気を和らげる木の気をもつコットンや

天然素材のキッチンマットがおすすめです。

ただ、汚れやすいのでマメに洗濯しましょう。

汚れは運気をさげますから。

 

キッチンマットの色は北ならピンクや赤、西なら黄色、

南と東はグリーン系、東は青系のものを使ってもOK

 

冷蔵庫は水の気です。

その上に電子レンジやオーブンシート、炊飯器などの

火の気を置いてしまうと衝突して健康運の低下を

招く危険があります。

冷蔵庫の上に一枚板を置くだけで防げます。

 

ごみ箱は陰の気をもち、運気ダウンの元凶。

ためない、見せない、臭わせないように気を付けて!!

蓋つきの木製かステンレスがいいです。

プラスチック製は安価で種類も豊富なんですが、

金運ダウンです。

 

窓で模様替え

窓はもちろん取り替えられませんから、

カーテンを二重にして部屋に入った運気を逃さないこと。

両端に一対の観葉植物を置くと最大限の運気を取り込めます。

南側の窓はエネルギーを呼び込む入口なんです。

ただ、ここも汚れていてはパワーがもらえないので

こまめに掃除するのが大事です。

 

仕事運 金運 恋愛運 学業運 人間関係の運気を風水でアップ

それでは最後に運気別にアップする方法を見てみましょう。

【仕事運】

・木の気を上げると仕事運がUPします。

・古新聞や古本はこまめに処分すること。

・トイレに雑誌や新聞を持ち込んで置きっぱなしはNG。

・木製のインテリアを飾るといい(時計・写真立て・観葉植物など)

・音のでるものを東側にすると仕事が舞い込む。 テレビやパソコンなど。

・東に卯と辰の置物を置くと「うだつが上がる」を意味して仕事運アップ。

・ウサギは顔を東向き、辰は部屋の中心に向けておくとよい。

・北西は「主人の方位」といわれるのできれいな水を置くと

仕事による金運UPが期待できます。

・壁に絵を描けるとき北側の壁に魚に関連するものが書かれているものだと

魚は出世魚を意味するので仕事運があがります。

 

【金運アップ】

・パキラを置く

・貯蓄運を高める北、お金を呼び込む西の窓はきれいにしておく

・西に黄色いものを置くとよい

 

【恋愛運】

・本棚やクローゼットがいっぱいだと恋愛運が下がるので断捨離を

・南西に赤やピンクなど明るい色実のものを置く

・クッションを2個置くなどペアのものを置くといい

 

【学業・知識運】

・北東にフクロウや象など学業のシンボルの置物を置く

資格取得を目指している人、デスクワークの人におすすめ

 

【人間関係】

・北西に丸いものを置くと人間関係が円滑に

ラグや時計など丸い形のもの、水玉模様のアイテムなど

 

最後に注意

風水インテリアはやりすぎると逆に流れが悪くなります。

ここでお伝えしたことを全部すれば完璧!!

と思ってしまうかもしれませんが、

お部屋の間取り上どうにもできないこともありますよね。

 

取り入れられそうなポイントだけに使うくらいで

ちょうどいいんです。

 

大事なのは、あなたが部屋でくつろげるか、

心地いいかです。

 

取り入れられそうな風水をぜひやってみてくださいね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました