結婚式の服装は40代女性なら何がいい?親族のみの式に参列する場合

服 靴 生活

40代になって結婚式に参列する場合、着ていく服が気になりませんか?

 

20代や30代と同じようなドレスは、ちょっと抵抗が……。

そんな方も多いのではないでしょうか?

 

この記事では、そんな40代の女性ならではの悩みに答えていきます。

 

どんなドレスが良いのか、さらに靴はどんなのが良いのか、

などの気になる点を見ていきましょう。

 

ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

結婚式の服装で40代女性がレンタルで大きいサイズを探すならどこがいい?

デザインや色は?

ドレス

40代になったからといって、地味なドレスを着てコーディネートする必要は、

ありません。

むしろ、40代に合った、上品で落ち着きはあるけど、

ほどよい華やかさをアピールするドレスを着ていきましょう。

 

もちろん、娘や息子の結婚式なら黒留袖になることも多いでしょう。

しかし、姪っ子や甥っ子の結婚式などの親族の式となりますと、

洋服で出向くこともでてくるかと思います。

 

今回は、洋服に焦点を当ててご紹介いたします。

 

40代になってくると、体型のことが気になる方もいらっしゃるでしょう。

昔に比べて、より大きいサイズのドレスが必要になってくる方も、

いらっしゃるかもしれません。

 

体型が気になってオシャレなドレスが着られないと思っているかもしれませんが、そんなことはありません。

 

今は大きいサイズのドレスでも、おしゃれに着こなせるのです。

ぜひとも、着られるドレスより、着たいドレスを選びましょう。

 

たとえば、ウエストが気になる方は、体型を拾いすぎないシルエット、

そして、着やせ効果が出やすいカラーのドレスを選ぶと良いでしょう。

また、胸元を強調したり、脚を綺麗に見せるようにしたりして、

全体でバランスをとると良いドレスアップになりますよ。

 

この全体でバランスをとるのがポイントで、他の体型の悩み、

たとえば、大きめなヒップなどの悩みにも適応できる考え方です。

 

アドバイスを貰いながら、工夫してみましょう。

カラーは、黒以外で着痩せするカラーを覚えておきましょう。

 

それはずばり、ネイビーです。

この色は人気があり、着やせ効果、何にでも合わせやすいので、

オススメです。

 

次にレンタルするのにオススメなサイトをご紹介いたします。

 

レンタルドレスの『おしゃれコンシャス』

 

多くの世代の女性を中心に利用されている、業界最大級の

レンタルドレスショップです。

 

スポンサーリンク

大きなサイズも多く取り揃えており、種類も豊富でオススメですよ。

困ったときは、専属の女性スタイリストに電話やメールで

相談できるのもいいですね。

 

自分に似合うドレスを探してみましょう。

 

親族のみの結婚式の服装で40代女性におすすめの靴 

ハイヒール

服が決まると気になるのが靴ですよね?

 

意外と結婚式に履いていく靴はどうすれば良いか、

迷うもの。

ドレスに合った靴でよりおしゃれになりましょう。

 

まずは基本的なマナーを覚えておきましょう。

 

・ヒールのあるパンプスが基本

・つま先が覆われているものを

 

となります。

 

まず、妊婦さんや怪我をしている人以外は、ヒールのあるパンプスが

基本となります。

3~8センチぐらいの高さで、歩きやすいものを選びましょう。

 

次に靴はつま先が覆われているものにしましょう。

つま先が見えるオープントゥのタイプのパンプスは、

フォーマルではないのです。

 

ちなみに、かかとが見えるのはokで、バックストラップのパンプスは

つま先が覆われていれば問題ありません。

 

カラーについては、ここでも全体のバランスを考えましょう。

ただし、バイカラーは2色に分かれているので、別れを連想させてしまいます。

結婚式の靴には適していないので、やめましょう。

 

まとめ

 

以上が結婚式の服装を選ぶときのポイントたちです。

 

服や靴、さらには小物や髪型などいろいろ気になるでしょう。

ですが、やはり全体のバランスを考えてコーディネートしましょう。

そうすれば、きっと素敵な見た目で式に参列できますよ。

 

参列する結婚式が、良い思い出になることを願っています。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました