宮ヶ瀬ダム周辺の食事おすすめ5選

宮ヶ瀬ダム お出かけ

宮ヶ瀬ダムがある宮ヶ瀬湖畔周辺では、遊覧船に乗ったり、グラススライダーができたり、ダム以外にも子供が遊べる公園や、牧場、マス釣りなどの楽しめるスポットがたくさんあります。

 

宮ヶ瀬ダムでは、ダムを間近で見られる以外にも「インクライン」というダム下とダム上を結ぶケーブルカーに乗れたり、定期的に実施されている「観光放流」では、迫力のある水の流れを間近で観ることもできるんです。

 

都心からもアクセスが良く日帰りで1日楽しめる宮ヶ瀬ダム周辺ですが、今回は宮ヶ瀬ダムの放流や周辺の遊べるスポット、食事情報などをご紹介します!

スポンサーリンク

宮ヶ瀬ダムの放流時間どんな感じかイベント情報

宮ヶ瀬ダム

宮ヶ瀬ダムでは定期的に観光放流を行っています。

 

4月から11月は毎週水曜日と第2日曜日、第2第4金曜日に1日2回行われています。

 

1回目は11時~ 2回目は14時~ 約6分間の放流です。

 

12月から3月の間は定期的な実施はありませんが、定期放流以外にも不定期で

イベント放流が実施されることがあります。

 

夜のライトアップ放流が実施されることもあるんです。

 

定期的な観光放流は、天候などの状況で実施されないこともあります。

 

実施の確認やイベント放流の情報は公式サイトで確認しておきましょう。

 

さて、この「観光放流」ですが、1秒間に30立法メートルの水量が約6分間放流されます。

 

ゴコーっという轟音とともに2本の白い筋がどんどん太くなります。

大量に流れ落ちた川底からは水しぶきが煙のように舞い上がり迫力満点です!

 

晴れた日は綺麗に虹がかかることもあります。

 

ダイナミックな放流を間近で見られる経験はあまりないので、観光放流を実施している日に合わせて出かけてみてください。

 

イルミネーションもきれいなんですが詳しくはこちらに書いています。

宮ヶ瀬ダムイルミネーションの 駐車場・アクセス・放流情報

 

宮ヶ瀬ダムの遊び場

 

宮ヶ瀬ダム周辺には、ダム以外にも楽しめるスポットがあります。

 

⚪県立あいかわ公園

 宮ヶ瀬ダムに行く時、こちらの駐車場に停めてダムまで歩いて行くこともできます。

 

 広々とした公園は、四季折々の景色が楽しめる他にも子供が遊べる「冒険の森」や

「こども広場」があります。

アスレチック

 

迷路や、アスレチック、ローラーすべりだい、ターザン、ふわふわドームなど遊べる遊具

もあれば、芝生広場で走りまわることもできるので1日遊べますよ。

 

また機織りや染色等の伝統工芸が体験できる「工芸工房村」もあります。

 

⚪服部牧場

「県立あいかわ公園」の近くにある牧場です。

 

駐車場も無料なので気軽に立ち寄ることができます。

 

  馬、牛、羊、鶏、ウサギなどを間近で見学することができ、餌をあげることもできるの

  で子どもも一緒に楽しめますよ。

羊

スポンサーリンク

 

⚪宮ヶ瀬湖畔周辺の乗り物

  宮ヶ瀬湖畔園地では「遊覧船ミーヤ丸」に乗って宮ヶ瀬湖の景色を楽しんだり、

  「ロードトレインミーヤ号」に乗って宮ヶ瀬湖畔園地を一周することができます。

ロードトレイン

 

  全長83メートル、最大斜度20度の「グラススライダー」は子どもも大人も楽しめる

  アクティビティです。

 

  宮ヶ瀬ダムではダム下とダム上を結ぶ「インクライン」というケーブルカーに乗ることもできます。

  ダムを間近に見られるので迫力がありますよ!

 

  1日で色々な種類の乗り物が楽しめるのも魅力のひとつです。

 

⚪マス釣り

  宮ヶ瀬湖からつながっている中津川にはマス釣り場もあります。

  6時~17時の営業で年中無休です。

 

宮ヶ瀬ダム周辺には、楽しめるスポットがたくさんありますよね!

 

最後におすすめの食事をご紹介します。

 

⚪オギノパン

オギノパン

 宮ヶ瀬ダム近くにあるオギノパン本社工場直売店です。

 

 神奈川県フードバトル金賞を受賞した「丹沢あんぱん」をはじめ、焼きたてのパンを購入

 することができます。

 

 丹沢あんぱんの餡の種類の多さもおすすめポイントですが、惣菜パンも数多くあるので

 朝一番に行って、公園などでランチにするのもいいですよ!

 

 揚げたての「あげぱん」や「カレードーナツ」はその場で食べられる場所もあるので、

 揚げたてを食べられます。

 

⚪宮ヶ瀬ダム放流カレー

 

 宮ヶ瀬ダム名物の「ダムカレー」です!

 

 ライスをダムに見立てたカレーはダムに来たら食べたくなる一品ですよね。

 

 宮ヶ瀬ダム、「水とエネルギー館」にある「レイクサイドカフェ」で食べられます。

⚪ステーキレストランSTAMP

熟成肉を使った赤みのハラミステーキやハンバーグが人気のお店です

 

⚪そば処満留賀(まるか)

 創業30年を迎えた、こだわりのそば処です。

 天ざるそばの他、お酒やおつまみも人気があります。

 

⚪Café 豊作

 地元野菜をふんだんに使ったプレートランチが人気のお店です

 

まとめ

 

観光放流があることで人気もある宮ヶ瀬ダム周辺では、ダム見学以外にも

大人も子どもが楽しめるスポットがたくさんあります。

 

豊かな自然の中で1日楽しめるエリアなので一度訪れてみてください。

 

観光放流の実施日も決まっているので、ダイナミックな放流の様子を観たい方は

放流に合わせて行ってみてください。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました