宮ヶ瀬ダムの近くにある宮ヶ瀬湖畔園地で開催されている宮ヶ瀬イルミネーション。
30mを超えるジャンボクリスマスツリーには1万球の電飾で彩られます。
周辺の吊り橋なども飾られ全体で60万球以上の電飾が光輝くイルミネーションは関東で人気のイルミネーションスポットとなっています。
イルミネーションでも有名な宮ヶ瀬ですが、宮ヶ瀬ダムと言えば定期的に観光放流が行われているのも魅力なんです。
宮ヶ瀬湖畔のクリスマスイルミネーションは11月23日から12月25日まで。
毎日17時~22時までライトアップしています。
都心からもアクセスの良い宮ヶ瀬ダムと、この時期ならではのイルミネーション情報をご紹介します!
宮ヶ瀬ダム イルミネーションと駐車場情報
イルミネーションが開催されている宮ヶ瀬湖畔周辺には車での移動が便利です。
イルミネーションは17時からなので、日中は宮ヶ瀬ダム周辺で遊んで、夜イルミネーションを観に行けば1日楽しめまるスポットです。
周辺の食事や遊べるスポット情報はこちらにまとめています。
宮ヶ瀬ダムに行く時には近くに無料の駐車場があります。
「水とエネルギー館」の近くの道路沿いから入れる所に無料駐車場があるのですが、こちらは無料なので土日は満車になっていることが多いんです。
満車の際はダムの近くにある「県立あいかわ公園」の駐車場にとめましょう。
「県立あいかわ公園」の駐車料金は平日は無料ですが、土日は500円となります。あいかわ公園から宮ヶ瀬ダムまで歩いて10分から15分くらいです。
行きは下り坂の道なので景色を見ながら歩いていきやすいですが、帰り道はちょっと登り坂です。
小さな子供連れなど歩くのが大変な場合は土日限定ですが、「あいちゃん号」というロードトレインが走っていますので安心ですよ!
片道大人300円、小学生以上200円、幼児100円となります。
次にイルミネーション付近の駐車場です。
宮ヶ瀬湖畔周辺には約2000台の駐車場があります。
普段は無料ですが、イルミネーションの開催期間中は1000円となります。
駐車場は大きく分けると2ヶ所。
メイン会場に近い「水の郷商店街」側と、吊り橋近くの「宮野の平」側があります。「水の郷商店街」にある「水の郷 第一駐車場」が一番会場に近く人気があります。
混雑時には駐車場に入るまで渋滞…ということもあるのですが、混雑時に穴場となるのが「宮野の平」側の駐車場です。
こちらの駐車場は比較的空いていることが多いのですが、イルミネーションで飾られている吊り橋は一方通行のため渡れません!
ジャンボツリーがあるメイン会場に行くには無料のシャトルバスに乗るか、吊り橋下の遊歩道を歩くことになります。
イルミネーションが始まったばかりの週末に行ってみましたが、日中は「あいかわ公園」や「宮ヶ瀬ダム」周辺を散策し、16時過ぎくらいに「水の郷商店街」側の駐車場に行きました。
ライトアップ前でしたので、会場近くの駐車場にスムーズにとめられました。
ライトアップはしていなくても、数々の屋台で食べ物や飲み物が販売されていたので、食べ物を買ったりしているうちにライトアップの時間になりました。
17時になるときにカウントダウンが始まり、光輝く瞬間が観られて綺麗です。
早めに会場入りして、ライトアップの瞬間を観るのもおすすめですよ!
宮ヶ瀬ダムへのアクセス
宮ヶ瀬ダムや宮ヶ瀬イルミネーションが開催される宮ヶ瀬湖畔へは
<車の場合>
圏央道 相模原インターチェンジから約20分
東名高速 厚木インターチェンジから約50分
中央道 相模湖インターチェンジから約40分
宮ヶ瀬ダムエリアから宮ヶ瀬湖畔エリアへは、車で約15程です。
<電車・バスの場合>
・宮ヶ瀬ダムエリア
小田急線「本厚木」からバス「野外センター経由半原」行き「愛川大橋」下車
徒歩約20分。(バス約60分)
・宮ヶ瀬湖畔エリア
小田急線「本厚木」からバス「宮ヶ瀬」行き終点下車してすぐ。(バス約60分)
宮ヶ瀬ダムは定期的に観光放流をしているので開催日に合わせて訪れるとダイナミックな放流の様子を間近で観ることができますが、イルミネーションが開催されている12月~3月までは定期的な実施がありません。
時々不定期のイベントで放流されることもあるようなのでダムの放流に合わせて訪れたい場合は公式ホームページを確認しましょう。
まとめ
宮ヶ瀬湖畔イルミネーションが開催されている時期は周辺の山の紅葉も色づきはじめていて、昼間も夜も綺麗な景色が楽しめるおすすめスポットです。
ダムを間近で見たり、ジャンボツリーを見たりと、1日楽しめるエリアなので是非一度訪れてみてくださいね。