お名前ドットコムでドメインプロテクションを解除する方法

パソコン関係

お名前ドットコムでドメインの更新をするとドメインプロテクションしませんか?みたいなメールが来たことありませんか?

 

ドメインプロテクションは有効にすると第三者がドメインを操作できなくなります。

大事な稼ぎ頭のドメインなどはドメインプロテクションをつけておくと安心かもしれません。

 

でも、ほとんど稼いでくれないサイトにつけておくのは無駄な出費。

ドメインプロテクションを付けたものの不要だった場合は解除することができます。

 

この記事では、お名前ドットコムでドメインプロテクションを解除する方法について紹介します。

 

ドメインプロテクションを解除する手順

①ドメインタブからドメイン機能一覧を選択

 

②ページ下の方の登録情報の設定の中のドメインプロテクション申請/解除を選択

③ドメインプロテクション申請画面になるので解除したいドメインにチェックを入れる

※設定状況のところが「設定済み」になっているところがドメインプロテクションをしているところです。

チェックを入れたら申請内容の欄に「解除」と表示されるので

スポンサーリンク

間違いなければ「次へ」をクリック

 

④確認画面になるのであっていれば

申請内容にドメインプロテクション解除と書かれていればOK

「規約に同意して、上記内容を申し込む」をクリック

⑤本当に設定を解除しますか? とでてくるので解除するをクリック

⑥ドメインプロテクション 申請/解除 完了の画面になれば解除完了。

⑦メールに解除したお知らせが来るので確認する

これでお名前ドットコムでのドメインプロテクションが解除できました。

 

終わりに

ドメインプロテクションはドメイン代とは別に年間1,078円(税込)かかります。大事なサイトを守ってくれる役割がありますが、まだ稼げるかどうか分からないサイトには不要です。利益が出るようになってからでも遅くはないと思います。

 

費用対効果を見極めて設定しましょう。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました