持ち帰り弁当ランキング   滋賀で外せない美味しいお弁当とは?

外食

滋賀県には琵琶湖や彦根城、比叡山延暦寺など、一度は訪れてみたいスポットがあり、人気の観光地です。

 

京都や名古屋からも近いので、京都観光の時に立ち寄ったり、お弁当を持って日帰りで出かけるにも良い所ですよね。

 

また10月からの消費税増税に伴う軽減税率の適用で、お持ち帰りの弁当にも注目が集まっています。

 

今回は滋賀県で外せないおすすめのお弁当と、地元で人気のおしゃれな持ち帰りメニューをご紹介します!

スポンサーリンク

滋賀県の持ち帰り弁当人気ランキング

 

まずは滋賀県に来たら食べたい、美味しいお弁当ランキングです。

 

⚪湖北のおはなし

 販売開始から30年…。駅弁通にも人気があります。

 季節ごとに具の異なるおこわと、鴨のローストを中心に名産のおかずが入っています。

 

 容器は竹のすだれで巻かれ、唐草模様の風呂敷で包まれていて、滋賀県ならではのお弁当です!

 

⚪近江牛すき焼き弁当

 日本三大和牛のひとつである近江牛をすき焼き風に味付け!

 錦糸卵、糸こんにゃく、タマネギとともに、ご飯の上にたっぷりのっています!

 

⚪ステーキ弁当

 塩、こしょうとシンプルな味付けの分厚いステーキが入ったお弁当です。

 

 冷めても固くならない美味しいステーキ!醤油と粒マスタードが添えられているので自分好みにして楽しめます。

 

⚪近江牛大入飯

 カレー風味のご飯の上に厚切りの近江牛が敷き詰められているお弁当!

 

 牛肉と玉ねぎがカレー風味のご飯によく合い、もう1度食べたくなる美味しさです。

 

⚪元祖鱒寿し

 昭和12年発売の駅売り鱒寿しの元祖です!

 

 山椒、ガリ、ワサビ、醤油が添えられています。酢飯にも近江米を使用した名産品です。

 

 

「湖北のおはなし」「元祖鱒寿し」を販売している「井筒屋」は駅のホームでも購入でき、他にも人気のお弁当メニューがあります。また、オードブルなどの配達も行っていて購入しやすいのも人気のポイントです。

 

「近江牛すき焼き弁当」を販売している「南洋軒」は100年の伝統があり、ふるさとの味として愛されてきたお店です。

手裏剣型のおにぎりに草津名物「うばがもち」や滋賀県名物「海老豆煮」が入った「忍者弁当」やお子様向けのキッズ弁当もあり人気があります。

 

滋賀県の名物が入ったお弁当は外せないですよね!

是非食べて見てください。

 

滋賀のテイクアウトでおしゃれなお弁当5選

スポンサーリンク

自然豊かな滋賀県では、琵琶湖の近くでピクニックをしたりと、地元の人に人気があるおしゃれなメニューもたくさんあります。

 

⚪NICOLAO (ニコラオ コーヒー&サンドイッチワークス)

 滋賀県草津市にある小さなカフェですが、地元の食材にこだわった見た目もおしゃれなサンドイッチ店です。

 

 サンドイッチのパンは滋賀県近江八幡市の名店「壱製パン所」のパンを使用。

 地元の野菜を使ったサンドイッチや、フルーツサンドが美味しいお店です。

 

 パンの種類は

パン・ド・ミ、チャバッタ、ピッツァビアンカパニーノの3種類あり、

「トムヤムチキン」「サバサンド」「ツナ&オリーブ」「ビーフパストラミ」など野菜やチーズ、ハーブなどを取り入れたおしゃれなオリジナルメニューがたくさんあります。

 

⚪Solana café

 滋賀県東近江市にあるホットドックを中心としたランチBOXが人気のお店です。

 

 ホットドック+デリ2品で500円

 ホットドック+マフィン+デリ4品で800円などのメニューがあります。

 

 彩りの良いデリがあるので、見た目もおしゃれなランチBOXですよ!

 

⚪SUNカリー部

 滋賀県長浜駅前、えきまちテラス長浜1階にあるカレーライスのお店です。

 

 ”毎日食べても飽きないお馴染みカレー”をコンセプトに300円+税から食べられる美味しくてお得なカレー店です。

 

 テイクアウトはカップカレー(330円)、並盛(350円)などの他、唐揚げやカレーコロッケ、温玉などのトッピングもあります。

 

 食べやすいカップカレーは見た目もおしゃれでおすすめです!

 

⚪ANTY-MEE BURGER

滋賀県大津市にある人気のハンバーガーショップです。

 

国産黒毛和牛を使用したパティ。

冷凍食品や保存料を使わない。というこだわりのハンバーガーが食べられます。

 

メニューも豊富にあり地元のような方に人気のハンバーガーショップです。

 

持ち帰りもでき、美味しくてボリュームのある一品です!

 

 

⚪MIHO.S HERB CHICKEN

滋賀県湖南市にある人気のお店です。

 

お弁当、ハンバーガー、キッシュ、ハーブチキンなどのメニューがあり、

野菜をたくさん取り入れたカラフルな見た目はとってもおしゃれ!!

 

火・土曜のみ10時~16時までのテイクアウト専門店ですがおすすめのお店です。

 

まとめ

滋賀県に行ったら外せない美味しいお弁当や、他では買えないおしゃれなメニューをご紹介してきました。

 

滋賀県には魅力的な持ち帰りメニューがたくさんあります!

 

お弁当を持って楽しめる観光スポットもあるので美味しい食べ物と一緒に

訪れてみてください。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました