持ち帰り寿司ランキング 東灘ではどこが人気?

外食

10月からの消費税が増税し、それに伴い軽減税率が適用される持ち帰りの食べ物に注目が集まっていますよね。

 

回転寿司は人気の外食ですが、これからは持ち帰りの寿司を選ぶ人も増えることでしょう。

 

今回は神戸市東灘区で人気がある持ち帰り寿司をご紹介します!

 

スポンサーリンク

 

家族で食べる持ち帰り寿司の人気ランキング 東灘編

 

東灘には美味しい寿司店がたくさんあります。

 

家族で食べるのに人気がある持ち帰り寿司店をおすすめ順にご紹介します!

 

大起水産回転寿司

 

回転寿司チェーンでも人気があるこちらの寿司店は産地直送にこだわっていて、鮮度の良いものをお値打ち価格で提供しています。

 

日本全国、海外と独自の仕入れルートを開拓していて、「鳥取県境港」から獲れたての海の幸を新鮮なまま、その日のうちに届ける流通システムが構築されているんです。

 

にぎりのセットが一人前10貫で880+税~と手頃な価格で美味しいお寿司が食べられるのが人気なんです。

 

のり巻きや太巻きのセットなら380+税~あったり、ファミリーセットもあるので家族で食べるにもおすすめですよ!

 

回転寿司 北海素材

 

こちらも回転寿司で人気のある寿司店ですが、持ち帰りの場合、前日までに予約をすると5%とOFFになるのです。

 

メニューは一人前1380+税の特上セットからと高めの設定ですが、

自由にネタを組み合わせることができるバリューセットや、オードブルの盛り合わせメニューがあり、パーティーや大勢で食べるときに、選びやすく人気があります。

 

灘寿司

 

東部中央市場より毎日仕入れていて、鮮度の良いネタが自慢のお店です。

 

にぎり、上にぎり、特選、特上とランクが選べ、にぎりは一人前8950円です。

 

普段の食事だけでなく、ちょっとしたお祝い事などの集まりにもふさわしい美味しい寿司が人気です。

 

ぼて

 

フグ専門店としてスタートした創業50年の老舗フグ店だからできる新鮮なネタと価格が

人気の寿司店です。

 

盛り合わせ(9貫一人前780)、上にぎり、特上、大特上、極上(91780)まで、ネタと価格から選べるのも魅力です。

 

丸徳寿司

 

地元で人気の持ち帰り専門店です。

 

にぎり寿司の他にも太巻きや、細巻き、箱押し寿司など、メニューが豊富なのが特徴です。

生物が食べられない小さな子供でも食べられるメニューがたくさんあります。

 

それぞれの家族が好きな物を選びやすいのでおすすめです。

 

 

スポンサーリンク

持ち帰り寿司の保存方法 買ってからすぐに帰宅できない時も安心

持ち帰りできる寿司店も増えていて、持ち帰り寿司を購入する機会はこれから増えていきそうですが、心配なのは食べるまでの時間です。

 

にぎり寿司の場合、ネタの鮮度が美味しさにもつながりますし、暑い季節では傷むのも早いので保存方法が大切になります。

 

スーパーなどの持ち帰り寿司の表示をみると作ってから12時間から24時間以内に「消費期限」が設定されています。

 

「消費期限」とは「賞味期限」と違い、指定された時間に食べきってください。ということですよね。

 

大手の寿司チェーン店では「持ち帰り後1時間以内に食べてください」という注意書があることもあります。

 

寿司店で保冷剤をつけてくれることもありますが、持ち帰り寿司を購入するとあらかじめ分かっているならば、保存バックを持っていきましょう。

 

シャリは冷えすぎると固くなってしまうので、保冷剤はネタの上におくことがおすすめです。

 

持ち帰ってから家族が食べるまで時間があいてしまう…ということもありますよね。

 

冷蔵庫に入れて保存するとシャリが固くなってしまうし、常温保存ではネタの鮮度が心配

です。

 

ネタは冷蔵庫で保存すれば問題ないので冷蔵庫での保存がおすすめなのですが、シャリが固くならないように一工夫しましょう。

 

冷蔵庫内では水分が抜けていってしまうのでシャリが固くなる原因となるのです。

 

水分が抜けてしまわないように、持ち帰り寿司のフタの上に濡らしたキッチンペーパーをのせます。

 

キッチンペーパーごとラップでぐるぐる巻きにし密閉し、さらに新聞紙や紙袋などで包んでから冷蔵庫に保存します。

こうすると、シャリから水分が抜けて固くなることを防ぎ、ネタの鮮度も保つことができます。

 

また、冷蔵庫から出したての冷たい状態のシャリは固いので、食べる30分くらい前に常温に出しておくと美味しく食べられますよ。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

東灘のおすすめ持ち帰り寿司店と、持ち帰り寿司を保存する時のポイントをご紹介してきました。

 

参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました