ぶどう狩り行くなら松戸の相田園 口コミと料金情報

お出かけ

千葉県の松戸市というと、梨のイメージが強いですが、

実はぶどう狩りができる農園もあります。

その中から、リーズナブルにぶどう狩りができる

相田園についてご紹介します。

 

相田園は、新京成線の八柱駅か、

JR武蔵野線の新八柱駅から歩いて約20分くらいです。

また、北松戸駅か松戸駅から新京成バスを利用すると、

「総合医療センター」バス停から徒歩5分に到着するので、便利です。

 

相田園にも駐車場がありますが、

総合医療センター付近にコインパーキングがあるので、

停められないときはそちらを利用すると、近くて便利ですね。

 

東京からだけでなく、埼玉からもアクセスが良いぶどう園の

口コミ情報や料金を調べました。

スポンサーリンク

ぶどう狩り 松戸の相田園の口コミ情報

相田園は、千葉県知事からエコファーマーの認定を受けた

ぶどう園です。

エコファーマーは環境に配慮しつつ、

農地の生産力を維持する農業を行うための

計画を導入している農業者のことです。

 

環境に気を配ったおいしいぶどうが収穫できるのが、

この相田園の特徴です。

 

口コミの中にも、

・安心できるぶどうが収穫できる

・毎年甘くておいしい

と、高評価のものが多いです。

毎年来園しているリピーターがいる農園は、魅力的ですね。

 

他に見つけた口コミもご紹介します。

・あまり広くない農園だけど、大きな巨峰がたくさん取れた

・ぶどう狩りの期間が短いから気を付けて

というものが多かったです。

 

千葉県というと、関東地方の中でも比較的温暖な地域なので、

他のぶどう農園に比べると、早めに旬の時期を迎えてしまうのかもしれません。

一度電話などで確認して見るのがおすすめです。

 

 

ぶどう狩り 松戸 相田園の料金

松戸の相田園では、ぶどう狩りをすること自体には、

料金がかかりません。

料金は量り売りで、ぶどうの品種によって違います。

以下に主な品種の料金を乗せますね。

 

・巨峰(藤稔・伊豆錦)…160円/100g

・種無し品種(安芸クィーン)…180円/100g

・シャインマスカット…200円/100g

 

また、食べ放題の農園ではありませんので、ご注意ください。

休憩所があるので、会計が終わったら食べることができます。

しかし、常温のぶどうは、少し温く感じてしまうかもしれません。

そこで、相田園ではこんなサービスがあります。

スポンサーリンク

 

2,000円以上収穫すると、冷えたぶどうがいただけるそうです。

こちらのぶどうは休憩所で頂けるそうなので、

お土産のぶどうをちょっと多めに収穫して、

冷えたおいしいぶどうも食べちゃいましょう。

 

 

行く前に知っておきたい!ぶどう狩りの注意点

ぶどう狩りのシーズンは、8月中旬から10月中旬の期間が多いです。

まだまだ残暑が厳しい時期なので、

甘い香りにつられて、虫が飛んでくることもあります。

 

暑い時期ですが、できれば長袖長ズボンのほうが安心です。

暑がって着てくれないお子さんの場合は、

虫よけのシールやスプレーなどで対処しましょう。

 

また、虫の他にも気を付けたいのが、ぶどうの葉っぱです。

ぶどうの葉は、表面に産毛のようなものがあります。

人によってはこれもかゆくなってしまう場合があるので、

ぶどうの葉も要注意です。

 

そして服装でいうと、ぶどう園へ行くときは、

スニーカーなど、汚れても良いものを履いていきましょう。

暑くても、サンダルなど隙間がある靴は、

脚も泥で汚れてしまうことがあります。

 

 

ぶどう狩りはいつ行くべき?

ぶどうは種類によって、早い時期に収穫できるものと、

遅い時期に実がなるものがあります。

シーズンの始まりと終わりに行けると楽しめそうですね。

 

どちらにしてもオススメなのは、早い時間に行くことです。

団体さんを受け入れているぶどう園だと、

帰った後はほとんどぶどうがありません。

開園時間にぶどう狩りができるのがベストです。

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました