卒業式で歌う歌は、大人になっても覚えてることが多く、
子供たちにとって思い出の曲となることでしょう。
学校によって選ぶ曲は様々ですが、
選ぶ曲によって卒業式の雰囲気も違ったものになります。
明るく元気に未来に送り出すような歌もあれば、
別れを惜しむ感動的な歌もありますよね。
今回は小学校での卒業式の歌は、どんな歌が選ばれているのかをご紹介します。
卒業式が生徒にも、先生にも、保護者にも思い出深いものになるように…。
卒業式の歌を選ぶ参考にしてみてください。
卒業式に歌う卒業ソング定番3選
まずは、小学校の卒業式で歌った歌のアンケート調査を参考に、
上位3曲をご紹介します。
⚪旅立ちの日に
この曲は1991年に中学校教師が生徒への卒業記念に作った合唱曲です。
CMで使われたこともあり、多くの卒業式で歌われています。
卒業生を鳥にたとえ、今までの思い出を糧に新しい場所で輝こう。
という前向きな歌詞と なっています。
別れは新たな道へのスタート。
というメッセージが込められた卒業式にふさわしい歌です。
⚪仰げば尊し
保護者世代にとっては定番中の定番と言える歌ですよね。
今でも、多くの卒業式で歌われています。
保護者の方には馴染み深い曲でもあり、
保護者の方からも感動した…との声が多い歌です。
⚪最後のチャイム
学校のチャイムを表現したピアノの前奏からはじまります。
学校生活を思い出せる分かりやすい内容の歌詞で、
気持ちを込めて歌いやすい合唱曲です。
泣ける卒業ソング 小学校でよく歌われているのは?
次に感動する。泣ける。と歌われている人気の歌をご紹介します。
⚪レミオロメン「3月9日」
卒業ソングとして知られてますよね。
すっかり定番となりよく歌われています。
⚪Kiroro「Best Friend」
友達を思う歌詞がいいですよね。
歌いながら、涙してしまった卒業生が多くいる歌です。
⚪福山雅治「トモエ学園」
学校生活を思い出すような歌詞が素敵で、
卒業式にもピッタリの歌です。
小学校の卒業式の歌で巣立ちの歌といえば?
小学校を卒業して、次へ進んでいくことをイメージした歌も
卒業式でよく歌われています。
⚪「巣立ちの歌」
先生や友達に別れを告げて、明日に向かって巣立っていく
生徒達の心を爽やかに歌っている曲です。
⚪「翼をください」
授業でも歌われることが多く、誰もが知っている歌ですよね。
空を飛ぶイメージが巣立ちと重なり、
卒業式でもよく歌われています。
⚪GReeeN 「遥か」
卒業や旅立ちを想像させる歌詞で
卒業生が先生や保護者に向けて歌う曲として
選ばれています。
卒業ソングの明るい歌3選
卒業は別れの淋しさもありますが、
新しい世界や未来への希望へつながる一歩でもあります。
別れを惜しむ歌もいいですが、
希望に満ちた歌もよく歌われているのでご紹介します。
⚪いきものがかり 「YELL」
⚪ゆず「栄光の架け橋」
⚪EXILE「道」
どの曲も前向きな歌詞で卒業式にもピッタリで、
卒業式でよく歌われている人気の歌です。
卒業式の歌 小学校で在校生が送る歌は?
卒業式や6年生を送る会などで在校生が
歌のプレゼントをする機会がありますよね。
そんな時に選ばれやすい歌はどんな歌なのでしょう。
1年生から5年生まで、全体で歌う「送る歌」を選ぶ時は
簡単な歌詞で覚えやすい。みんなが知っている。
ありがとうの気持ちが込めやすい。
ということを考えて選ぶと、1年生から5年生が一緒に歌え、
6年生にも気持ちが伝わります。
森山直太朗さんの「さくら」や「ひまわりの約束」
「ありがとうの花」などがよく歌われています。
今年でしたら「パプリカ」もおすすめです。
レコード大賞を受賞したり、紅白でも歌われたりと、
誰もが口ずさんだことのある1曲となりましたよね。
NHKの応援ソングプロジェクトとして歌われている歌なので、
卒業生を送る歌として、これから定番ソングになるかもしれません。
まとめ
小学校の卒業式で歌われている定番ソングや、
最近歌われている曲をご紹介してきました。
共感して感動する歌や、感謝を伝える歌、
希望に満ちた歌など、卒業式にふさわしい歌はたくさんあります。
生徒達がどんな6年間を過ごしてきたのか?
どんな思い出を胸に卒業式を迎えるのか?
などを想いながら、曲選びに役立てみてください。